橋渡し の日記

少しずつ、前へ前へ、進んでゆくのです。


2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンドリンコンサート

マンドリンコンサートを見に行きました。 うちの地元のホールで、行われ多くの人が来場。演奏は良かったんですが、ホールの両脇にPAスピーカーが置かれ、その音がメインのコンサートって、最近こんなのでしょうか? マイクで拾った音をスピーカで出すくら…

大渕弁護士

日テレの「行列のできる法律相談所」で生放送部分を入れて、弁護士の大渕愛子さんが結婚を発表。気に成って、本編の内容は頭に残ってないけど、大渕弁護士の結婚だけは入ってきました。お相手は、「ふなっしー」じゃないのね。 俳優の金山一彦さんとでした。…

広島 土石流

広島市北部の安佐南(あさみなみ)、安佐北で局地的に猛烈な雨が降り、10か所以上の土砂崩れが発生、土石流となって多数の住宅に流れ込んだ。死者は20時現在、36人と報じられている。 リアルタイムでの災害報道で、災害の恐ろしさをまじまじと見せつけら…

朝倉さや

行列の出来る法律相談に出演の朝倉彩さん、山形弁の歌詞と民謡の歌唱力で、癒されるひと時でした。そういえば、TBSの安住さんが、朝倉彩さんをメディアで最初に紹介したのは、自分だとラジオで言っていたっけ、と思い出しました。 デビュー曲は、東京ですが…

スーパームーン

今夜(正確には11日の早朝 深夜3時)は、2014年で最大の満月が見られるという日だ! 月が地球に最も近づき、大きく見える日が「スーパームーン」。しかも満月です。台風が通過し、風で雲を吹き飛ばしてくれたおかげで、見えるところが多く成りそうとの事…

ランドセル 通販

ランドセルをお盆休みに合わせて、購入するのが最近多くなってます。 お盆休みだと、お墓参りを兼ねているので、多くの人が田舎へ帰る事が多く、その際に来年新入学する子供(孫)へのプレゼントとして、ランドセルを購入し、背負った姿をお披露目するのが、…