橋渡し の日記

少しずつ、前へ前へ、進んでゆくのです。


2014-01-01から1年間の記事一覧

南部鉄器 キティ

日テレのテレビ番組で、ハローキティの南部鉄器の急須が紹介されて、いいなーと思い探してみると、案外通販で買える事を知りました。 南部鉄器なので、今流行のIHキッチンでも使えるので、カラフルで可愛く伝統工芸品が使える。一生モノの良い急須だと思い…

おやじ狩り

懐かしい言葉のニュース「おやじ狩り」 11日、東京都立川市の少年(16才)や武蔵村山市の高校生(16才)ら3人を警視庁立川署は逮捕。男性(58才)から現金約99万円を奪ったとされ、3人とも認めているという。 ベンチに座っていた男性は無職で、100万円を持ち…

マンドリンコンサート

マンドリンコンサートを見に行きました。 うちの地元のホールで、行われ多くの人が来場。演奏は良かったんですが、ホールの両脇にPAスピーカーが置かれ、その音がメインのコンサートって、最近こんなのでしょうか? マイクで拾った音をスピーカで出すくら…

大渕弁護士

日テレの「行列のできる法律相談所」で生放送部分を入れて、弁護士の大渕愛子さんが結婚を発表。気に成って、本編の内容は頭に残ってないけど、大渕弁護士の結婚だけは入ってきました。お相手は、「ふなっしー」じゃないのね。 俳優の金山一彦さんとでした。…

広島 土石流

広島市北部の安佐南(あさみなみ)、安佐北で局地的に猛烈な雨が降り、10か所以上の土砂崩れが発生、土石流となって多数の住宅に流れ込んだ。死者は20時現在、36人と報じられている。 リアルタイムでの災害報道で、災害の恐ろしさをまじまじと見せつけら…

朝倉さや

行列の出来る法律相談に出演の朝倉彩さん、山形弁の歌詞と民謡の歌唱力で、癒されるひと時でした。そういえば、TBSの安住さんが、朝倉彩さんをメディアで最初に紹介したのは、自分だとラジオで言っていたっけ、と思い出しました。 デビュー曲は、東京ですが…

スーパームーン

今夜(正確には11日の早朝 深夜3時)は、2014年で最大の満月が見られるという日だ! 月が地球に最も近づき、大きく見える日が「スーパームーン」。しかも満月です。台風が通過し、風で雲を吹き飛ばしてくれたおかげで、見えるところが多く成りそうとの事…

ランドセル 通販

ランドセルをお盆休みに合わせて、購入するのが最近多くなってます。 お盆休みだと、お墓参りを兼ねているので、多くの人が田舎へ帰る事が多く、その際に来年新入学する子供(孫)へのプレゼントとして、ランドセルを購入し、背負った姿をお披露目するのが、…

ホームオブハート

XーJapanのToshlが、フジテレビ「ノンストップ!」で自己啓発セミナー「ホームオブハート」の「12年間の地獄」を告白した。 自己啓発セミナーは、バブル期に流行った自己改造セミナーとして流行っていた。私の友人も別のセミナーに入っていて、…

リゲイン

リゲインと言えば、「24時間戦えますか!」で一世を風靡したドリンク。今回は「エナジードリンク」としてリメイク。「3、4時間戦えますか!」と現実的な時間の表現に成りました。CMでは、歌手(女優)の「すみれ」さん。最初にCMを見たときはインパク…

猛暑

暑い・・・。(T_T) 今シーズン記録更新した所が有るくらい暑い。寝苦しい日が続きます。エアコンも省エネにはなったけど、冷やしすぎない様に扇風機と併用で、室温設定は29度にしています。寝ているときも注意しないと脱水症状に成る恐れがあるので、水分…

サイボクハム

カンブリア宮殿で紹介!「サイボクハム」 新鮮な餌と水で飼育された豚で作られるハム・ソーセージなど、本場ドイツでの食品品質コンテストで16年連続金賞。社長の笹崎さんの高い理念と実現しようとする実行力に敬意を覚えました。安心安全な食品は、生産者…

Windows9

Windows9の情報がネットで話題。 次期OSのWindows9では、スタートメニュが復活。それだけでは、新技術に向けたOSとしてリリースするのは、どうかな? 2015年には発売したい意向のようだ。 8.1の大型アップデートでもスタートメニュの復活の噂が有る位な…

熱中症 予防

熱中症予防には、適度な水分補給が重要。 でも、汗をかいたからと言って、スポーツドリンクや塩飴を舐めながら、水を飲むのは塩分過多になる可能性があります。通常の食生活でも日本人の塩分摂取量は、摂りすぎ傾向なので、汗をかいたからと言って、塩を含む…

サークルKサンクス 売却

サークルKサンクスが売却を打診しているとの事。買い手はまだ決まっていないが、業界2位3位のローソンorファミマが買えば、店舗数では業界トップに成る。 数年前の再編でうちの近所のサークルKは、ファミマに成ってしまったが、今回はどうなるのだろう? …

ミレー掃除機

ミレーの掃除機は、ペットと暮らす人には人気の掃除機。 吸引力はダイソンさんちの掃除機と同等かそれ以上。しっかりした作りが、人気です。紙パックと、排気フィルターでクリーンな排気。取り扱いが楽なのも良いですよ。 ダイソンさんちも簡単ですが、ごみ…

AUN

世界1のShowtimeで、aun(アウン)の演奏がありました。刺激的な演奏で、躍動感があり元気に成れる国です。打楽器系の立ち上がりの早い音は、オーディオマニアに大好物な内容。良いスピーカーで聞きたくなりました。 ONE ASIA ジョイントコンサート memo…

岡村 苦言

岡村隆史さんが、「ナインティナインのオールナイトニッポン」の番組内で、サッカー・ワールドカップ「日本:コートジボワール」の試合後、渋谷のスクランブル交差点で起こった”ハイタッチ騒動”や”痴漢行為”に、「あそこで騒いでいるヤツに真のサポーターは…

急性骨髄性白血病

急性骨髄性白血病。先日6月9日に「Dash村」に出演していた、三瓶明雄さん(享年84)の通夜が執り行われた。三瓶明雄さんの病気は、急性骨髄性白血病との事。 放射能の影響と噂する物もいますが、正しい情報で判断しましょう、見えないものに恐怖を感じる…

ハスラー

スズキの軽自動車、「ハスラー」の試乗に行ってきました。試乗した車は、一番上のクラス2WDのXグレードターボ付き車です。新し車だけあって静かで、加速も不足無し。一人で使う車としたら、十分な広さと使い勝手の良さです。レーダーブレークサポートは、ル…

押口

日テレの「いってQ」でイモトが言っていた「押口」。イモトの地元、鳥取県西伯郡伯耆町(さいはくぐんほうきちょう)の集落の一つが「押口」だ。 押口というマイナーな地名が出たことで、調べる人が多いが、特に何かあったかな~位のところです。少し南に行…

dash村

「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演していた三瓶明雄さんが6月6日に、お亡くなりに成られました。 三瓶明雄さんは「DASH村」で農業の達人指導員としてTOKIOメンバーを指導しながら、自らも色々な企画に参加し、番組レギュラーとして大好きなテレビ出演者の一人で…

過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウムと過酸化水素が 2:3 のモル比で混合された付加化合物。市販の酸素系漂白剤の主成分、水に溶けると活性酸素をだしその活性酸素でシミ汚れなどを分解します。塩素系漂白剤より漂白力が穏やかで扱いやすく、色柄物用漂白にも…

マスカルポーネ

マスカルポーネチーズは、イタリア・ロンバルディア地方原産の生クリームから作られるチーズの事だけを指します。要するにブランドチーズと事に成るわけです。当然、日本でマスカルポーネチーズと名乗れるのは、輸入品のみとなるので、特にこだわる必要が無…

しずかったー

ドラえもんのヒロイン、しずかちゃんが、ネガティブな言葉を、ポジティブに変換してくれるアプリ、「しずかったー」が発表された。トヨタ自動車のCMシリーズの派生アプリで、ネガティブな言葉はポジティブに、悪口や暴言は褒め言葉に変換される。「しずか…

ハンディーフリージー

家庭で簡単にシャーベットが作れる、ハンディーフリージー「チルファクター」が人気。 冷凍庫で冷やしたこのコップに、ジュースや飲むヨーグルトなどを注ぐと、どんどん凍ってシャーベット状に成るというもの。かき氷器などを必要としないので、子供だけでも…

AKB48握手会

岩手で行われた、AKB48握手会でメンバーとスタッフの合わせて3人が、男に切りつけられて病院に運ばれた。 犯人の男は、警察に殺人未遂の疑いで、その場で取り押さえられ、逮捕された。 25日午後5時ころ、岩手県滝沢市にある「アピオ」で行われたA…

クールビズ2014

クールビズ2014、今年も始まりました。先日は真夏日に成って30度以上!このまま暑くなるかと思ったら、雨が降ってしまい、また涼しくなってしましました。ちょっと寒い位。 今年の夏は、割と涼しくなりそうな長期予報だが、夏の前後は厳しい暑さに成りそうと…

吉澤ひとみ

元モー娘。 吉澤ひとみ さんの男装写真が話題に成っている。 特殊メイク?というわけではないが、もはやもとが分からないくらい、パッとしない冴えない男性に仕上がっている。 これをブログで「かっこいい」とか書いちゃってるから、写真を見た人は、「どこ…

釈由美子 犬

釈由美子さんの愛犬が原因不明で突然死。とあるメールマガジンに「釈由美子早すぎる死」という見出しに本人が死んだかと思ってしまい、思わずクリック。 引っ掛かったーって感じで、クリックした自分を笑ってしまった。 でも、愛する物を失う辛さは、僕にも…