橋渡し の日記

少しずつ、前へ前へ、進んでゆくのです。


広島リーグ三連覇

広島 東洋 カープが、本拠地広島のマツダスタジアムでのヤクルト戦。 26日の試合結果 広島10-0ヤクルト で遂に決めてくれました。 本拠地広島でのリーグ優勝は1991年以来、27年ぶり。 マジック1が点灯していてから2連敗で足踏みしていたが、やっと本拠…

今年は暖冬?

気象庁から来年2月までの長期予報が発表されました。 今シーズンは、秋から冬にかけてエルニーニョ現象が発生し、気温は平年並みから高めの傾向になりそう。 12月年末から年明けは寒気の南下が予想され、寒さと大雪の可能性もあるとのこと。 前シーズンのよ…

戦闘車 アマゾン

Amazonプライムのビデオサービス。 注目は、「戦闘車」! 車好き芸能人たちが自ら購入した愛車のハンドルを握り、ダートコースの先頭に挑む! 地上波では放送できない全く新しい自動車合戦バラエティ!! 浜田雅功率いる浜田軍、千原ジュニア率いるジュニア…

猛暑 引きこもり

連日の暑さと、お盆休みで自宅警備の毎日。 警備といっても自宅から一歩も出ず、家の中で出来る事ばかりをやってます。 家の中にいても熱中症に注意が必要。 ただ水で水分を補給するのも良いけど、今が旬のトマトなんか塩味で食べるのも効果的です。

ポケモンGO

ポケモンGO、ちまちまやってます。 歩きスマホに最適なアプリなので、「歩きスマホ禁止」って言われても、難しいです。 それを何とかしてくれるアイテムが「Pokemon GO Plus」(ポケモンGOプラス)なわけですが、残念ながら発売延期。 「Pokemon GO Plus」(…

東芝 不正

東芝の不正会計処理の問題が報じられ、社長も辞任に成るという大騒ぎ。 社長が利益追求を指示するのは当たり前。それを受けた部下が法令順守をしつつ、最大限に切磋琢磨すべきなのに、不正会計の手法に安易に手を出してしまい、今回の大騒ぎに。 物言えない…

南部鉄器 キティ

日テレのテレビ番組で、ハローキティの南部鉄器の急須が紹介されて、いいなーと思い探してみると、案外通販で買える事を知りました。 南部鉄器なので、今流行のIHキッチンでも使えるので、カラフルで可愛く伝統工芸品が使える。一生モノの良い急須だと思い…

おやじ狩り

懐かしい言葉のニュース「おやじ狩り」 11日、東京都立川市の少年(16才)や武蔵村山市の高校生(16才)ら3人を警視庁立川署は逮捕。男性(58才)から現金約99万円を奪ったとされ、3人とも認めているという。 ベンチに座っていた男性は無職で、100万円を持ち…

マンドリンコンサート

マンドリンコンサートを見に行きました。 うちの地元のホールで、行われ多くの人が来場。演奏は良かったんですが、ホールの両脇にPAスピーカーが置かれ、その音がメインのコンサートって、最近こんなのでしょうか? マイクで拾った音をスピーカで出すくら…

大渕弁護士

日テレの「行列のできる法律相談所」で生放送部分を入れて、弁護士の大渕愛子さんが結婚を発表。気に成って、本編の内容は頭に残ってないけど、大渕弁護士の結婚だけは入ってきました。お相手は、「ふなっしー」じゃないのね。 俳優の金山一彦さんとでした。…

広島 土石流

広島市北部の安佐南(あさみなみ)、安佐北で局地的に猛烈な雨が降り、10か所以上の土砂崩れが発生、土石流となって多数の住宅に流れ込んだ。死者は20時現在、36人と報じられている。 リアルタイムでの災害報道で、災害の恐ろしさをまじまじと見せつけら…

朝倉さや

行列の出来る法律相談に出演の朝倉彩さん、山形弁の歌詞と民謡の歌唱力で、癒されるひと時でした。そういえば、TBSの安住さんが、朝倉彩さんをメディアで最初に紹介したのは、自分だとラジオで言っていたっけ、と思い出しました。 デビュー曲は、東京ですが…

スーパームーン

今夜(正確には11日の早朝 深夜3時)は、2014年で最大の満月が見られるという日だ! 月が地球に最も近づき、大きく見える日が「スーパームーン」。しかも満月です。台風が通過し、風で雲を吹き飛ばしてくれたおかげで、見えるところが多く成りそうとの事…

ランドセル 通販

ランドセルをお盆休みに合わせて、購入するのが最近多くなってます。 お盆休みだと、お墓参りを兼ねているので、多くの人が田舎へ帰る事が多く、その際に来年新入学する子供(孫)へのプレゼントとして、ランドセルを購入し、背負った姿をお披露目するのが、…

ホームオブハート

XーJapanのToshlが、フジテレビ「ノンストップ!」で自己啓発セミナー「ホームオブハート」の「12年間の地獄」を告白した。 自己啓発セミナーは、バブル期に流行った自己改造セミナーとして流行っていた。私の友人も別のセミナーに入っていて、…

リゲイン

リゲインと言えば、「24時間戦えますか!」で一世を風靡したドリンク。今回は「エナジードリンク」としてリメイク。「3、4時間戦えますか!」と現実的な時間の表現に成りました。CMでは、歌手(女優)の「すみれ」さん。最初にCMを見たときはインパク…

猛暑

暑い・・・。(T_T) 今シーズン記録更新した所が有るくらい暑い。寝苦しい日が続きます。エアコンも省エネにはなったけど、冷やしすぎない様に扇風機と併用で、室温設定は29度にしています。寝ているときも注意しないと脱水症状に成る恐れがあるので、水分…

サイボクハム

カンブリア宮殿で紹介!「サイボクハム」 新鮮な餌と水で飼育された豚で作られるハム・ソーセージなど、本場ドイツでの食品品質コンテストで16年連続金賞。社長の笹崎さんの高い理念と実現しようとする実行力に敬意を覚えました。安心安全な食品は、生産者…

Windows9

Windows9の情報がネットで話題。 次期OSのWindows9では、スタートメニュが復活。それだけでは、新技術に向けたOSとしてリリースするのは、どうかな? 2015年には発売したい意向のようだ。 8.1の大型アップデートでもスタートメニュの復活の噂が有る位な…

熱中症 予防

熱中症予防には、適度な水分補給が重要。 でも、汗をかいたからと言って、スポーツドリンクや塩飴を舐めながら、水を飲むのは塩分過多になる可能性があります。通常の食生活でも日本人の塩分摂取量は、摂りすぎ傾向なので、汗をかいたからと言って、塩を含む…

サークルKサンクス 売却

サークルKサンクスが売却を打診しているとの事。買い手はまだ決まっていないが、業界2位3位のローソンorファミマが買えば、店舗数では業界トップに成る。 数年前の再編でうちの近所のサークルKは、ファミマに成ってしまったが、今回はどうなるのだろう? …

ミレー掃除機

ミレーの掃除機は、ペットと暮らす人には人気の掃除機。 吸引力はダイソンさんちの掃除機と同等かそれ以上。しっかりした作りが、人気です。紙パックと、排気フィルターでクリーンな排気。取り扱いが楽なのも良いですよ。 ダイソンさんちも簡単ですが、ごみ…

AUN

世界1のShowtimeで、aun(アウン)の演奏がありました。刺激的な演奏で、躍動感があり元気に成れる国です。打楽器系の立ち上がりの早い音は、オーディオマニアに大好物な内容。良いスピーカーで聞きたくなりました。 ONE ASIA ジョイントコンサート memo…

岡村 苦言

岡村隆史さんが、「ナインティナインのオールナイトニッポン」の番組内で、サッカー・ワールドカップ「日本:コートジボワール」の試合後、渋谷のスクランブル交差点で起こった”ハイタッチ騒動”や”痴漢行為”に、「あそこで騒いでいるヤツに真のサポーターは…

急性骨髄性白血病

急性骨髄性白血病。先日6月9日に「Dash村」に出演していた、三瓶明雄さん(享年84)の通夜が執り行われた。三瓶明雄さんの病気は、急性骨髄性白血病との事。 放射能の影響と噂する物もいますが、正しい情報で判断しましょう、見えないものに恐怖を感じる…

ハスラー

スズキの軽自動車、「ハスラー」の試乗に行ってきました。試乗した車は、一番上のクラス2WDのXグレードターボ付き車です。新し車だけあって静かで、加速も不足無し。一人で使う車としたら、十分な広さと使い勝手の良さです。レーダーブレークサポートは、ル…

押口

日テレの「いってQ」でイモトが言っていた「押口」。イモトの地元、鳥取県西伯郡伯耆町(さいはくぐんほうきちょう)の集落の一つが「押口」だ。 押口というマイナーな地名が出たことで、調べる人が多いが、特に何かあったかな~位のところです。少し南に行…

dash村

「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演していた三瓶明雄さんが6月6日に、お亡くなりに成られました。 三瓶明雄さんは「DASH村」で農業の達人指導員としてTOKIOメンバーを指導しながら、自らも色々な企画に参加し、番組レギュラーとして大好きなテレビ出演者の一人で…

過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウムと過酸化水素が 2:3 のモル比で混合された付加化合物。市販の酸素系漂白剤の主成分、水に溶けると活性酸素をだしその活性酸素でシミ汚れなどを分解します。塩素系漂白剤より漂白力が穏やかで扱いやすく、色柄物用漂白にも…

マスカルポーネ

マスカルポーネチーズは、イタリア・ロンバルディア地方原産の生クリームから作られるチーズの事だけを指します。要するにブランドチーズと事に成るわけです。当然、日本でマスカルポーネチーズと名乗れるのは、輸入品のみとなるので、特にこだわる必要が無…